阪神学園 本気。だから、HIMEYOBI

本気だからHIMEYOBI【姫路予備校】個別対応カリキュラムで難関大学合格 > 4つの本気 > 熱血講師陣・科目紹介

熱血講師陣

自分の目標や弱点にあわせてカリキュラムを自在に組める「カスタマイズカリキュラム」。自分自身の課題を発見し、最適なコース・授業を選んで、最短距離で志望校合格へ!もちろん受験を知り尽くした講師や担任がカリキュラム作成からしっかりサポートします。

熱血講師

“ひめよび”講師陣

  • 英語

    基礎となる『文法』『構文』『語彙』を磨き
    総合力を高めれば“得点”はついてくる!!

    英語の成績の伸び悩みは、多くの場合、文法や構文、語彙など「基本」の習得が不十分なことに原因がある。根本的な言語の構造を理解し、特有の表現スタイル・言語感覚をマスターすることで、英語は安定した得点源科目へと変わります。

    充実科目&情熱講座

    ベーシック英文法

    基礎〜標準レベルの問題に対応できる力を養成します。
    短文完成・英文整序などを通じ、不定詞、動名詞、仮定法などの基本的な文法事項を整理し、読解力の基礎も固めます。

    ベーシック英作文

    前期で基本構文の力を身につけ、後期では整序問題・会話文など頻出の問題形式を重点的に演習。1年を通じて幅広い応用力を養い、得点力のアップを目指します。

    ベーシック英長文

    前期は下線部訳として狙われる独特の言い回しや構文の訳出、文脈理解力などを強化。さらに、手応えのある長文問題で、英文の構造・内容の把握、設問処理能力を磨きます。後期は標準的な長文問題を取り上げ、スピーディに、かつ正確に英文を読みとる能力を養います。読解問題の徹底攻略と長文問題における高得点確保を目指します。

    ミドル英文法

    難度のやや高い問題にも対応する力を養います。文脈の読み取りが難解な問題文を読み取る力をつけるとともに、まぎらわしい選択肢に対し的確に答えるポイントをアドバイス。

    ミドル英作文

    部分英訳からテーマ作文まで対応出来る実力を養成します。教科書レベルの反復練習から各大学の過去問演習を通じ、柔軟な思考力や論理的な文章表現を身につけていきます。

    ミドル英長文

    500〜800字程度の英文に対応できる速読速解力を養成します。読解の基礎となるのは幅広い語彙力と正確な文法力。頻出テーマの、時事問題・社会・歴史・文化・教育・科学技術などに関する問題演習を徹底的に行います。

    スーパー英長文

    ハイレベルな長文問題の演習を通じて様々な設問形式に慣れ、2次試験対策と難関大の長文攻略を目指します。

    スーパー英作文

    ハイレベル入試に対応できる英作力を養成します。各大学の出題形成にある程度はっきりした傾向があるので、過去問演習を中心に行います。
    出題された日本文の主旨をくみ、いかに自分の力で表現するか、徹底個別指導します。

    共通テスト英語

    過去の問題を徹底分析した上で、共通テストに出題される新傾向の問題に取り組みます。基礎から応用まで幅広い英語力を養い、本番での高得点を狙います。

    私大英語総合

    前期は徹底した基礎固めを行い、後期は基本問題を中心に演習し、中堅大学合格を目指します。

  • 数学

    『数学的思考力』を早期に身につけることが
    入試数学で高得点を獲得するカギになる。

    公式・定義・定理を暗記するのではなく、その根底にある「数学的概念」に注目することから、数学に不可欠な思考力を鍛える。強固な基礎が完成すれば、数多くの演習問題にあたることで自然と数学征服への道は開けていく。

    熱血講師 熱血講師

    充実科目&情熱講座

    ベーシック数学I・A

    入試数学の基礎となる数学Ⅰ・Aの徹底講座。基本から学ぶ万全のカリキュラムによって、前期は重要公式を自在に使いこなせる力を無理なく確実に身につけることを目指します。後期は頻出問題の解法を中心に、実際の入試レベルの問題に取り組み、基本から応用へと学力アップを図ります。前期の基礎を発展させ、志望校対策を万全に行います。

    ベーシック数学II・B

    前期は重要な公式や考え方を整理し、例題を通して基礎学力を徹底養成します。問題が解ける楽しさを実感しながら多様な出題パターンに慣れ、着実な実力アップを促します。後期は前期で培った基礎学力・基本事項を元に、入試で要求される数学的思考力と答案作成力を養います。出題傾向の研究と対策を万全に行い、合格点確保を目指します。

    数学III

    理系でははずすことのできない数学Ⅲの関数、極限、微分法、積分法、さまざまな曲線の分野における公式や考え方を整理し、基礎問題の解法に取り組みます。後期は難レベルな問題演習を中心として論理的思考力と、確かな計算力、しっかりした知識と得点に結びつく実戦対応力を身につけます。

    ミドル数学I・A

    難関大突破のための基礎学力養成講座です。基本復習と演習徹底、万全の基礎を構築します。後期からは、入試本番で要求される数学的思考力と答案作成力を養成し、ハイレベルな問題研究で実践力を養い難関大突破を狙います。

    ミドル数学II・B

    数学Ⅱ・Bの基本から学び、基礎事項を徹底します。それを理解すれば、どう問題が解けるか、実力養成に向けた大きなステップとします。後期からは、ハイレベルな問題研究で実力錬磨を図り、難問に対応できる解法能力と得点に直結する答案作成力を身につけます。

    共通テスト数学I・A

    共通テスト独特の出題法に即して、基本事項の確認や盲点になりがちなポイントの補強を中心に講義を行います。演習を通じて、高得点確保をより確実なものにします。

    共通テスト数学II・B

    基礎学力の徹底養成を行います。複雑な計算をミスなく処理する方法や演習に取り組み、高得点確保を狙います。

    スーパー数学I・A

    得点力向上のために不可欠な数学的直観力と論理的思考力を養います。別解提示を含む緻密な解説により、一問の演習から何十という問題に取り組むのと同等の成果を引き出す学習を追求。答案作成法の伝授にも力を入れています。

    スーパー数学II・B

    京大・阪大など、最高峰と呼ばれている難問群に対応するための精鋭講座です。解答までの筋道を講義するだけでなく、別解の提示を通じて、多角的に難問に取り組む柔軟性や論証力、数式処理能力、数学的思考の鍛錬を行います。

  • 国語

    現代文・古文・漢文ともカギは『読解力』。
    基本に支えられた総合力獲得が課題となる。

    入試国語で得点を取るためには、慣れ親しんだ会話用語としての日本語とは異なるスタンスの学習が必要となる。中身の濃い授業に集中し、普段意識しない文法や文章の成り立ちを分析しながら読み解く「センス」を身につければ、国語対策は万全だ。

    充実科目&情熱講座

    ベーシック現代文

    前期は入試問題を解く上で必須の設問パターンへの対処を身につけ、後期は演習中心に、中堅大攻略に向け学力をアップさせます。さまざまなジャンルの入試問題の演習を通して基礎知識の定着、重要文法の習得を図り、現代文読解の基礎力を養成します。図り、現代文読解の基礎力を養成します。

    ベーシック古文

    前期は文法中心に基本的な知識の整理と重要項目の習得を図り、後期では、演習を通じて古文の実力を入試レベルまで引き上げていきます。

    ミドル現代文

    前期は基本事項の確認と設問の解法を習得。後期は、前期で習得した基礎学力をベースに、演習を通じてジャンル別・設問形式別に応用力を強化し、マーク式にも対応できる実力を養成。総合的な学力を身につけ、難関私大突破を目指します。

    ミドル古文

    前期は古文を読解するための重要事項の整理と習得に重点を置き、後期は多様な演習を通じて難関私大の対策に万全を期します。

    共通テスト現代文

    論理的で合理的な解答法の伝授を通して、紛らわしい選択肢に惑わされず、スピーディに正解を導き出せる実力を身につけます。

    共通テスト古文

    基礎的事項を効率よくマスターし、素早く確実に解答できる古文の実戦力を養う講座です。共通テストでの高得点を狙います。

    漢文

    漢文の基本事項習得と基礎力の完成を目的とした通年講座。演習を通じて、共通テストをはじめ入試本番での実戦力を養成します。

    スーパー現代文

    得点力大幅アップのための特訓講座です。評論・随筆・小説などの各ジャンルを一通り学び、精選された問題演習を通じて、読解力と文意把握の基礎を確立。後期には、それらを記述・論述の設問に対応できる実戦力へと高めます。

    スーパー古文

    難度の高い問題を中心にした演習で、記述・論述の形式に対応できるハイレベルな実力を養成。古文の完全攻略を狙います。

  • 理科

    核となる理論や仕組みを理解することで
    応用のきく総合力を身につける。

    英暗記に頼った学習、公式を当てはめるテクニックに頼り切った学習では、限界はすぐにやってくる。多様な問題に対処できる柔軟な力を限られた時間で身につけ、理科を征服するために、自然科学的な「思考の道筋」を授業で徹底的に伝える。。

    充実科目&情熱講座

    理科基礎

    幅広い分野から出題される共通テストに対応するため、各分野の知識に抜けがないかチェック・整理しつつ、図やグラフを使った問題にも多く取組み、実戦で活きる学力の養成を目指し、共通テストで高得点突破を目指します。

    物理

    物理を理解していくためには、公式を丸暗記するのではなく個々の法則や公式のもつ意味や考え方をしっかり把握する必要があります。代表的な精選問題の演習を通じてそれぞれのテーマに沿った公式や法則の徹底理解や基本事項の総整理を行い、共通テストで高得点突破を目指し、二次試験や私大入試で必要な範囲までをカバー。物理的なものの考え方の基本といえる力学分野や、よく出題される電磁気の分野では、表やグラフを用いた問題・作図問題などにも取組み、変化し続ける入試問題に柔軟に対応できる応用力・実戦力の養成を目指します。

    化学

    最近の入試問題では、単に知識の有無を問うものよりも、基礎知識や公式を駆使して解く問題が増加しているだけに高度な応用力や思考力が必要とされます。こうしたことから、まず緻密に基礎を固め、発展性のある学力を身につけなければなりません。授業では、まず化学の諸法則、現象、変化等の基礎知識を学び、『無機』『理論』『有機』3つの領域のそれぞれ適した講義と演習により、基礎レベルから応用・実戦レベルへと体系的に学力を積み上げていきます。とりわけ出題頻度の高い理論・有機の2分野は、表やグラフを使った問題や実験問題も扱い、高度な学力が身につくよう懇切丁寧に指導します。

    生物

    出題範囲に含まれる個々の事象を関連づけ、系統だった理解が得られる講義を展開。記述・論述式の実践演習を重視し、共通テスト・二次・私大に対応できる高度な学力を築き上げていきます。

在校生の声

  • 国公立大
    文系志望

    Hくん
    (県立加古川西高校出身)

    すべてに意味がある受験に特化した毎日

    あらゆる質問にビシッと返ってくるプロの回答。テクニック面も押さえた点に直結する指導。ペースを乱されることのなく集中できる学習ルーティン・・・。ここには、高校時代とはまったく違う「合格に最適化された学習環境」があります。

  • 私立大
    文系志望

    Kさん
    (県立姫路飾西高校出身)

    ハイレベルで濃密で、でも楽しい授業

    高校と違って受験に無関係な授業がなく、先生との真剣勝負という感じの少人数クラスなこともあって、毎授業にほどよい緊張感があります。笑いも励まし合う空気もある毎日は、想像していた浪人のイメージを一変させてくれました。

在校生の声
Page Top