阪神学園 本気。だから、HIMEYOBI

本気だからHIMEYOBI【姫路予備校】個別対応カリキュラムで難関大学合格 > 特別制度

▶︎ 特別制度について

“ひめよび”の特別制度

“ひめよび”では、受講生の皆さまに対して下記の特別制度を設けております。

特待生制度について

本校では、勉学に対する熱意を持ち、学力・人物ともに優れた受験生に対して「特待生制度」を設けています。筆記試験、模試の成績や大学入学共通テストの得点と面接によって選考し、授業料を減免して大学受験科に入学を認める制度です。過年度の卒業生も出願することができます。入学手続を終えてからこの特待生試験に合格された場合は、授業料の差額を返還致します。

選考方法

下記のいずれかの方法で入学することができます。

1. 特待生選考試験による入学(受験料2,000円)
2. 模試成績による認定入学(認定審査料無料) ※4月5日(金)まで
3. 大学入学共通テストの得点による認定入学(認定審査料無料)※4月5日(金)まで


選考申込手続

1.特待生選考試験による入学の場合

受 験 申 込

「特待生選考出願票」に必要事項を記入し、受験料を添えて窓口へ申し込んでください。
前日17時までに電話での予約をしてください。

■ 特待生選考試験の日程
■ 特待生選考試験時間割と試験科目・出題範囲

合 格 発 表

試験結果は即日発表し、合格者には「特待生合格通知書〔入学許可書〕」を発行します。

入学手続期限

合格発表の日から4日以内に入学手続を済ませてください。

入 学 手 続

「入学手続の方法」の項を参照してください。 →募集要項はこちら

締め切り日

2024年 4月5日(金)まで

2.模試の成績による認定入学の場合

認 定 手 続

「特待生選考出願票」に必要事項を記入し、2023年9月以降に受験した模擬試験(進研模試・全統模試・その他予備校が実施した全国規模の高3生・高卒生対象の模試)の個人成績表を持参してください。面接により選考いたします。
来校される前に電話での予約をしてください。

審査結果の発表

審査結果は即日発表します。

入学手続期限

4日以内に入学手続を済ませてください。

入 学 手 続

「入学手続の方法」の項を参照してください。 →募集要項はこちら

締め切り日

2024年 4月5日(金)まで

学費返還制度について

本校へ入学手続後、文部科学省所管の大学・短大(いずれも通信制は除く)に合格し、その大学・短大に進学する場合、本人の申し出により所定の手続を完了され本校への入学を取消とした人に限り、「学費返還制度」を適用致します。学費返還制度には「特別学費返還制度」と「授業料返還制度」があります。

特別学費返還制度

返還申請期限/2024年3月31日(日)16時まで

期限内に所定の手続をされた人に、入学金を含む納入学費全額を返還します。

授業料返還制度

返還申請期限/2024年4月5日(金)16時まで

特別学費返還制度の申請期限終了後、所定の期間内に手続をされた人に、
入学金を除く納入授業料を返還します。

返還申請手続 下記のものを準備して会計窓口まで申し出てください。

● 大学(短大)合格通知書(コピー可)
● 大学(短大)学費領収書(コピー可)
● 本校の学費領収書

● 返還学費を振り込む銀行口座名・番号
● 印鑑
● 学費返還申請書(本校所定の用紙=申請時にお渡しします)

学費返還予定日

2024年5月10日(金)

学費の返還は、返還申請時に指定していただいた口座に、上記の予定日に振り込ませていただきます。
(振込手数料はご負担ください)。即日現金による返還はできません。

学費サポートプランについて

1)(株)オリエントコーポレーションの提携教育ローン「学費サポートプラン」

本学が(株)オリエントコーポレーション(オリコ)と提携し、入学手続時の納付金などをオリコが手続者に代わって姫路予備校に立替払いし、手続き者はオリコに毎月分割で支払うというものです。手続きはインターネットにより24時間お申込みが可能です。

「学費サポートプラン」申込サイト:https://orico-web.jp/gakuhi/

お申込みの際は学校検索画面で 学校コード:「15837073」 申込コード「5032」を入力して下さい。

2)国の教育ローン(日本政策金融公庫)

本校への入学者は、日本政策金融公庫の「教育ローン」を利用することができます。入学金や入学金相当額、授業料はもちろんのことアパートの敷金・家賃、通学の交通費など入学時や在学時に必要な資金を融資する制度です。融資額は350万円以内。金利は2.25%(2023年11月1日現在)。返済期間18年以内。詳細は日本政策金融公庫の支店か、教育ローンコールセンター(0570-008656)へお問い合わせください。本校にも簡単なリーフレットがありますので、会計窓口へ相談してください。

Page Top