2023年3月卒業生の合格アンケートの一部をご紹介します。
Q:予備校入学後、実力がついたと思われるのはどんな点ですか?また思い出に残る授業というのがありますか?あるいはどんな先生のどの授業があなたにとって価値がありましたか?
・前期は基礎的な授業もあって、最初の根本的な土台の部分を丁寧に教えてくれました。英語や国語では記述の時のポイントや採点する人の視点に立って考える力がついたと思います。(K君)
・英作文の授業。現役の時から英語は好きだったけど、英作文だけは苦手だった。でも授業を受けるにつれて課題で作文を書くのも楽しくなってきて、前期試験当日には自信を持って解くことができた。(T君)
・日本史の授業が印象に残っています。圧倒的な知識量でついていくのが大変でしたが、とても有意義でした。(T君)
・自分の学力をしっかり把握し、弱点を見つけ出すことができるようになったと思います。どの授業もやはり印象に残っています。(H君)
・世界史が現役時に満足できる成果が出せなかったのですが、一年間かけて通史を学んだ事で曖昧だった知識が繋がり、得意科目にすることができました。(W君)
・特に国語と物理と地理です。ベーシック古文では浪人生だけど基礎からしっかり教えて下さったのですごく楽しいものになりました。物理はスピードが結構速いけどポイントポイントを教えて下さって“解ける”が増えて楽しかったです。地理は授業が本当に面白くて、地理に対しての向き合い方が180度変わりました。(Aさん)
・高校時代にしっかりと理解していなかった分、授業で基礎から学んだ時に感動しました。基礎から段階を踏んで実践問題まで進んでいった時に一番実力がついていることを実感しました。(I君)
・二次試験の時は普段授業で解いていた問題より自分にとってはやりやすかったので楽な気持ちで受けられた。古文、漢文では自分が覚えていないことを何度も教え直して頂いた。(S君)
・全ての授業が分かりやすかったです。自分の知らない知識や解き方を教えて下さるので、毎日新しい発見ができて本当に楽しかったです。(Sさん)
・数学は格段に伸びました。H先生の演習をしながら同時に解説をするという授業が効率良くて良かったです。(H君)
・現役時は焦って難しい問題ばかり解いていましたが、入学後に改めて基礎を中心的にやったことで分からなかったところの理解ができるようになった点です。化学の授業では分かりやすくかみ砕いて教えて下さったので、化学への苦手意識が無くなりました。(Mさん)
・O先生の英語の授業では生徒がつまづいたポイントを丁寧に解説されるので分かりやすく、英語が楽しくなった。生物は資料集をもとに試験に出るポイントを集中的に学べて効率よく勉強できた。(Mさん)
・国語と英語。I先生とO先生の授業のおかげで弱点をピンポイントで補強することができ、合格につながった。(Y君)
・どの教科も成績は上がりましたが特に上がったのが化学です。丸暗記になっていた箇所もなぜそうなるのか教わりました。現役の時に全く解けなかった問題が簡単に解けるようになっていました。(T君)
・英語は長文読解のスキルを身に付けられた。世界史は時代背景と出来事の繋がりを深く理解できた。古文は古典知識が古文と深く結びついていることを知った。(Mさん)
・N先生の生物の授業で嫌いだった生物が大好きになり、得意科目になりました。表面的なことでなく中身から知る大切さを学びました。(Mさん)
・一番力がついたのは英作文。O先生の英作文の授業を受けて英作文のやり方を根本的に変えることができた。また、I先生の古文の授業では高校であまりやらなかった古典常識などを教えてもらい、とてもためになった。(Tさん)